てぃーだブログ › さんかく山のマジルー沖縄ブログ › ロケ地・伊是名島通信 › ユッカヌヒーのハーリー!!
ニュース 今日のマジムン オレ様はマジルー ロケ地・伊是名島日記 今週の口

2009年05月27日

ユッカヌヒーのハーリー!!

旧暦5月4日の今日は四日の日(ユッカヌヒー)です!!

漁業が盛んな地域では、豊漁や安全を祈願して、ハーリー(ハーレー)を行いますが、
同時に、1年で一番大きな厄日のこの日に、
子供達におもちゃを買い与えて喜ばせることで
厄を祓ったと言われ、かつてはおもちゃ市などが開かれた日だそうです。

伊是名島でも、
海神祭と言って、海人(ウミンチュ)が中心となり
各字にてハーリーを行ったり、
朝10時にはあまがし(ぜんざい)を作って
仏壇に供えたりと、大きな行事だったそうですが、
今では、お供えだけをして、ハーリーを行わない集落
(今年は伊是名区と仲田区で実施)もあります。
うちの字では、今年も9時過ぎからハーリーを行いました〜!!
風が強かったので、少し流されていましたが・・・
ユッカヌヒーのハーリー!!
勇壮で陸から見ていても気持ちが良いです

その後は、やはり・・・「島酒で乾杯〜!!」ですね
午前中から煽る島酒は格別ぅ〜
って、いえいえ私は妊婦なので、残念ながらお茶です。
ユッカヌヒーのハーリー!!
役目を終えたハーリー
フォークリフトでトラックにあげられ、寝床に帰って行きます

昔から続いてきたこの行事、これからも大切に続けていきたいですね〜
ユッカヌヒーのハーリー!!
そんな想いでハーリーを見送ります・・・
お疲れ様、また来年〜

ちなみに、只今20時ですが、
今も公民館で飲み会が行われています・・・
海人恐るべし!!


同じカテゴリー(ロケ地・伊是名島通信)の記事

Posted by さんかく山のマジルー at 20:06
Comments(2)ロケ地・伊是名島通信
この記事へのコメント
こんばんは。
初めまして。

ホテルハイビスカスから気になりチェックしてます・・・。

実は偶然見つけました(笑)


映画、見に行きます。
楽しみにしてますね。

勝手にブログにも書きましたので、何かあったら
言って下さい。

それでは、皆様頑張ってください。
Posted by takeyantakeyan at 2009年05月28日 02:10
takeyanさん

はじめまして。
コメントありがとうございますぅ!!

映画、ぜひぜひ見に来てくださいね

ブログでも宣伝してくれた様で、
ありがとうございます。
これからも
応援どしどし、よろしくお願いします!!
Posted by さんかく山のマジルーさんかく山のマジルー at 2009年05月29日 14:56
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。