てぃーだブログ › さんかく山のマジルー沖縄ブログ › ロケ地・伊是名島通信 › 待ってましたぁっっ!!
ニュース 今日のマジムン オレ様はマジルー ロケ地・伊是名島日記 今週の口

2009年06月12日

待ってましたぁっっ!!

こんにちは、伊是名の伊禮です!!

待ちに待った伊是名上映会が、いよいよ来週となりましたねぶーん
うぅ〜ワクワクゾクゾク〜〜〜キョロキョロ

伊是名島では先日、上映案内チラシが各家庭に配られ、
島の至る所にはポスターが貼られています!!
待ってましたぁっっ!!待ってましたぁっっ!!
↑島の玄関・仲田港ターミナル内に尚円王のポスターと共に!! 
下は、旦那が撮って来てくれました〜!撮影中のスタッフの宿としてお世話になった、
「きくや旅館」横の公民館に貼ってあったのだそう!

こんな光景を見ていると、思い出すのは一年前・・・
初めてこの島を訪れ、右も左も分からぬまま、
ゆり子のようにスクーターをかっ飛ばして、島のあちこちを周っては
結婚式シーンのエキストラ募集チラシを配り歩いたり、
商店や公民館の入り口に貼らせて貰ったりしたものです。
その度に、お茶菓子をご馳走になり、ゆんたくに花が咲き、
気が付けば夕暮れ・・・何てことが度々ありました。。。
スイカヘルメット(※1)を慌ててかぶると
急いでスタッフルームヘ戻ったのを思い出します。

そんなこんなの中、私は旦那と出会ったのでした・・・

あれは、島入りをした、2日目の事です。
結婚式のシーンで必要であった、
「かぎやで風」(※2)を踊れる人と、その地謡を探していた時、
役場からの紹介で行った先に、運命の出会いキラキラ が待っていたんです・・・
地謡と言うから、年配の方を想像していたのですが
今では我々のキューピットとして崇めている局長さんが
「細かいことは、こいつに任せるから相談して」
っと紹介してくれたのが旦那でした。

え〜・・・
何て言うんでしょうか
「ビビットきた!!」なんて、嘘くさ〜い!と思っていたこの私が、
小っ恥ずかしいですが、まさに「ビビット」来てしまったんですね〜
でも、こう見えても真面目な私。
仕事で来ているのよ〜わたしは〜と言い聞かせ、作品に打ち込んでいたわけです!がっ、
どう言う訳か、恋が実ってしまったのですね〜・・・てへっピース
恐るべし恋汁パワー!!なんて・・・

そして、作品が終わり、改めて島を訪れた時、
旦那の家族を紹介されたのですが、実家へ行ってみてビックリ!!
そこは、島に入ったその初日、
結婚式で出す伝統的なご馳走「シジリウタ」について取材をさせて貰った
おばあのおうちでした。
私は、旦那に出会うよりも先に、旦那のばあさんに出会い、
実家におじゃましていたんです・・・
旦那のおとうとも、アダンの木を提供してくれたり、
何かと美術部に協力してくれていたので、何度か会っていましたし、
旦那のおかあは、チラシにも小さく載っていますが、
  ここ 右側の黒い方 ↓
待ってましたぁっっ!!
「かぎやで風」を踊ってくれた人。これも、旦那とは別ルートで紹介して貰い、
本番1週間前の地謡との踊り合わせの時に、お互いビックリ!!
そして、地謡は三名の方にお願いしたのですが、その内の1人は母方の祖父なのです!
ですから、この映画のエンドロールには私も含め、
家族の名前が4名も出てくるのです!!
こんなことってありますかっぶーん

そんな映画を、この伊是名島で家族と一緒に見られるなんて、
本当に嬉しい限りです!!


※1・・・スイカヘルメットとは!
    劇中でゆり子が被っていた世嘉冨島特注ヘルメットです!要チェック!!
    作品準備中は自然な汚しを入れるため、移動の際は常にかぶっていました。
    初めは、だいぶ訝しがられましたが、徐々に誰もふれなくなりました・・・
    現在は伊是名島の大工・やっしー(映画の大道具)のおうちで
    世嘉冨スクーターと共に大切に飾られています!

※2・・・沖縄で、結婚式や長寿などのめでたい席での座開きとして披露されるもの
     7月の我々の結婚式でも旦那の妹たち3名で踊ってくれま〜す!!


同じカテゴリー(ロケ地・伊是名島通信)の記事
ゆり子を超えた!!
ゆり子を超えた!!(2009-06-05 13:00)


Posted by さんかく山のマジルー at 18:08
Comments(3)ロケ地・伊是名島通信
この記事へのコメント
はじめまして^^
TVで中城城跡での上映会を知ってこのサイトにやってきたウチナ~チュです。
なんだかすごく面白そうなので物語を読ませてもらったら、やはり予想通り。
面白いこと間違いなし!!というかんじですね。
その上、伊禮さんのお話は、ホントにすごい!
いったいこの映画はいつ頃撮り始めたから、そういうことになったのでしょうか・・・恋汁パワー?ウチナーパワー?
「なんだか映画を観たらいい事ありそうだよ♡」と会社の後輩で彼氏のいないOさんに教えてあげたい気持ちになりました。
そんな伝説が生まれる映画になるといいですね。
上映されるのを楽しみにしています。
Posted by 泡盛とチョコが大好きな3児の母 at 2009年06月16日 23:37
泡盛とチョコが大好きな3児の母さん♪
コメント、ありがとうございます!!
嬉しい限りです♪

撮影は去年の7月だったので、
ちょうど一年前になりますね〜
こんなことって、もちろん自分でも初めてで、
なぜこんなにも早く結婚にこぎ着けたのか、
今でも不思議で、
恋汁パワーとしか言いようがありません・・・
Oさんにも是非、見て欲しいですね♪
「きっといいことありますよ♡」

伊是名の伊禮
Posted by さんかく山のマジルーさんかく山のマジルー at 2009年06月28日 22:30
はじめまして
雑誌『天然生活』でご結婚のエピソードを知って
ブログを探してこちらにたどり着きました
中江監督の映画は好きで大体は見ています
また、新しい映画があるんですね
私は、沖縄を離れ10年になりますが現在は京都に住んでいます
気にはしていても沖縄の情報も遅れ遅れになっていくんですよねぇ
映画がきっかけで出会いがあって島に嫁ぐなんて素晴らしいですねぇ
羨ましいです
実は、私の両親が伊是名出身で私にとっても伊是名は故郷であります。父方が仲田で母方が勢理客です。。。
ブログや天然生活を読んでいるとなんだか家の親戚に似ているなと思ってしまいました
なにかあると。。。盆や正月になると親戚が集まり助け合いながら色々やっています
沖縄へ引き上げたい思いながら今の生活をリセットしてとはなかなかいかず過ごしています
どこかで区切りをつくって。。。沖縄へ帰る準備をしていかねばです
思い切って島へ飛び込んださんかく山のマジルーが羨ましいです
色々大変なことは多いかもしれませんが頑張ってくださいねぇ
島の色々な情報を発信していただければ京都から応援しています
agr
Posted by agr at 2009年07月20日 00:10
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。