てぃーだブログ › さんかく山のマジルー沖縄ブログ › ロケ地・伊是名島通信 › 伊是名結婚式パート2〜♪
ニュース 今日のマジムン オレ様はマジルー ロケ地・伊是名島日記 今週の口

2009年07月24日

伊是名結婚式パート2〜♪

伊是名の伊礼です!
結婚式が終わってからと言うモノ、
あれだけパタパタしていたのが嘘みたいに、
サーと潮が引くように、静かになってしまい、
何とも言えない脱力感に襲われ、
身動き取れずに過ごしていました・・・が、
久しぶりにパソコンを開き、
皆々様からの暖かいメッセジーを目にし、
再び、感動に包まれていたところです。
ほったらかしにしていてすみません汗
ホントありがとうございます!!

そして忙しい中、駆けつけてくれた、タンメー中江監督&
アンマーハーメー新井さん、本当にありがとうございました。
ブログでも写真付きで報告までして頂き、有難い限りですうわーん

そして、またまた、結婚式ネタで恐縮ですが・・・
伊是名の昔ながらの結婚式の模様を
是非ともお伝えしたいと思います!

「さんかく山のマジルー」を既にご覧頂いている方は
思い出してみてください。
結婚式のシーンで、ゆりこたちが登場する際も
ランプを持った男性を先頭に、会場へ入って行ったと思います。

実際の我々の結婚式でも、
ランプムチャー(ランプを持つ人・年男で結婚している人でないとダメ)を先頭に、
チリニンジュの村長、新郎、私、チリニンジュの村長夫人、私の父、
チリニンジュの新郎叔父夫婦、私の友人達が連なり、
旦那の実家へ向かいます。近くの公民館を出発したのは朝8:00!
早朝なのは、この日の満潮が8:48だった為、
「満潮までにお嫁さんを嫁ぎ先の家に連れて行く」と言う
仕来りを守り行ったからです!
伊是名結婚式パート2〜♪
そして、敷居を踏まないよう気を付けながら、仏壇前に到着!
まずはご先祖の皆様にご挨拶。
伊是名結婚式パート2〜♪
続いて、かぎやで風をBGMに三献の儀(三三九度)
伊是名結婚式パート2〜♪
伊是名結婚式パート2〜♪
その後は、朝早くから足を運んで下さった皆さんと乾杯し、
ごちそうが振る舞われます。
伊是名結婚式パート2〜♪
そして、恒例の「かぎやで風」を旦那の妹たちが踊りました!
伊是名結婚式パート2〜♪
伊是名結婚式パート2〜♪
最後は、もちろんカチャーシー!!
妊婦だって踊りますよ〜
正味、2時間ってとこでしょうか?!
厳かに、昔ながらの式は終わりました。

披露宴も結婚式もそうですが、
今回、こんなに暖かい宴を行うことができたのは、
本当に多くの島の人々が、
伊是名結婚式パート2〜♪
忙しい仕事の合間を縫って、
伊是名結婚式パート2〜♪
手伝ってくれたからであって、
小さな伊是名島で、これほどまでの式を成功することが
できたのは、誇りに思います。

この先、島での結婚式が続く様、
今度は私達が頑張る番です!!

そして、私達を繋げてくれたこの映画が、
いよいよ明日から全国公開です!
どうか、多くの方々の心にも、この極上の幸福が伝わりますように!


同じカテゴリー(ロケ地・伊是名島通信)の記事
ゆり子を超えた!!
ゆり子を超えた!!(2009-06-05 13:00)


Posted by さんかく山のマジルー at 21:36
Comments(5)ロケ地・伊是名島通信
この記事へのコメント
素晴らしい!!!
伊是名そのもの ですね。

昔 伊是名発電所の建設で伊是名滞在したとき
仲田で 結婚式に招かれたのですが・・・そっくり そのまま受け継がれていますね。
伊礼宗八さんを思い出しました。
Posted by 千之家 at 2009年07月24日 21:52
ほ~。。。

なんだか 気持ちがほっこりするような お式ですね。。。♪

ホントに見ているだけで、このお式の素晴らしさが分かります。

踊っておられる時は、打ち掛けのようなものは 脱がれたんですね。
とっても素敵です♪
同じ女性として 憧れます!

改めて おめでとうございます!
Posted by rokomama at 2009年07月26日 14:29
素晴らしい古式の祝言でした。その間、奏でられていた潮の満ち干の様な三線の音がまだ耳に残っており、
暖かい伊禮家の方々と、助け合う島の人々に心打たれました。
中江監督がブログで紹介してくれた披露宴では、
伸吾君の結婚を気遣ってくれて居た笑顔のおばあ達、達者な三線のおとう達、大喝采の棒術の青年達、伸吾君が教えているハンドボールの少女達、
老若男女、心からの祝福の中、
新婦の少し膨れた琉装の中には新しい生命が。大きな墓と御嶽の点在する圧倒的な自然と共に、この島には在る、生命の確実な連鎖を、
強烈に感じさせられました。             
夢の様な忘れられ無い事々に感謝しつつ、
遠く離れた東京の映画館で、
結婚式の言われの 満ち潮 の様に、
私達に幸福を運んで呉れたこの映画に、
忘れてはいけない大切な物を見つけたいと思っています。
 虚脱の後の体を大切に ヌケガーラー父より
Posted by 昼間 at 2009年07月26日 23:00
一枚目のお写真・・・凄いですよ!
キジムンが写ってます。

中央の人の礼服の左胸と足元・・・・
オーブが写っています。

島の守り神もお祝いに来られたようですね。
Posted by たんぽぽ♪ at 2009年09月26日 19:32
こんにちは。Googleで検索したらヒットしました。
私、伸吾君と中学のころ一緒にアメリカへ行った、金武の安富と申します。

ご結婚おめでとう!
Posted by 安富 竜太 at 2011年04月08日 13:51
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。