ニュース 今日のマジムン オレ様はマジルー ロケ地・伊是名島日記 今週の口

2009年05月21日

島ディナー

こんにちは。伊是名の伊禮です。。。
今日の伊是名は、梅雨の合間の晴れ間?!
太陽がまぶしく、めちゃくちゃ暑いですよ〜晴れ


さてはて、
今日は我が家の、ある日の夕飯をご紹介しま〜す!!
島ディナー
島ディナー
魚づくし!!
島へ来てからは、大地の恵みをそのまま味わう様なメニューが多くなりました。
「手抜き」と言われたら、それまでですが・・・ガ-ン
大皿の魚たちは、
ヤマトゥビー・イシミーバイ・オジサン・ハンゴーミーバイ
のマース煮です。
「マース=塩」つまり、魚の塩煮の事ですが、
私が島に来て最初に覚えた料理です。
覚えた!と偉そうに言ってみても、めちゃくちゃ簡単なんですけどね・・・
ただ、塩と酒で煮るだけですので。
とは言え、この塩加減が大切な料理なので、旦那やおかあが作るのには
まだまだ及ばない私のマース煮です・・・ファイト!!

この日の魚たちは全て旦那のお父さんが釣ってきてくれた物。
そして、マース煮に一緒に添えた菜っ葉は、
この映画の結婚式シーンに出て貰ったのがきっかけで仲良くなり、
今でも何かと気に掛けてくれる、おあばが持ってきてくれた物。
野菜チャンプルーの野菜はおかあがくれた物。
汁の魚もナンドゥルーと言って、おとうが持ってきてくれた物。
前日、刺身にしたので残った頭と骨で味噌汁にしてみました!
トウモロコシはじいさんの畑から貰った物・・・
え〜つまり、この日の夕食、我が家で買った物は
チャンプルーに入っているベーコンのみ!!
これだけのご馳走?で二人分わずか50円ってとこでしょうか?

若い夫婦は色々と大変だろうから、って
家族はもちろん、近所のおばあたちも
いつも野菜を持ってきてくれたりと、気に掛けてくれます。
島で暮らすようになってから野菜も魚介類も買った事ないはずですよ!

「いつも、貰ってばっかりで、悪いね〜ありがとうね」と言うと、
決まっておばあは
「自分たちも若い時、同じように島のおばあやおじいに
助けられたからね〜今度はおばあが若い人を助けるのが流れってもんなんだよ」
と・・・遠慮なんかしていると、逆に怒られます。
だから私たちは、パパイヤの大きな枝を切るのを手伝ったり、
釣ってきた魚を捌いて持っていったり。
出来る限りのお返しをするのです。
持ちつ持たれつの精神ですね!!

東京で生活をしていた私にとっては
忘れていた感覚・・・と言うか、
人と人が付き合い「暮らす」とは、こう言うことなんだよなー
と改めて感じさせられます

きっと、内地から来る人なんかは、つながりが濃い分、
煩わしいと感じる人もいるかもしれませんが・・・

私は、こんな生活が大好きで
大切にしていきたいですね〜

おまけ
島ディナー
マース煮の魚から出てきた・・・
こんな、おまけ付きもご愛嬌!
てっ、これはさすがにビックリびっくり!


同じカテゴリー(ロケ地・伊是名島通信)の記事

Posted by さんかく山のマジルー at 16:43
Comments(2)ロケ地・伊是名島通信
この記事へのコメント
伊禮さ~ん(ひるまさ~~ん)ご結婚おめでとうございます♪♪♪

ドキドキの初コメントでございます(笑)

ブログのお陰で 私の大好きな伊是名島の様子や スタッフの皆さんの様子が分かり とっても楽しいです♪

6月19日の伊是名上映にはぜひ伺いたいと思い 今 やっと飛行機の手配が終わりました♪(無事に行けます様に♪)

伊禮さんと旦那様 島でお世話になった方々 また中江監督 新井プロデューサーはじめ 皆さんに再会できる事を楽しみにしています♪

最後の【針】には・・・びっくりしました(笑)

また ブログアップ楽しみにしていま~~す♪♪♪
Posted by しょうこ at 2009年05月24日 02:31
わぁ〜しょうこさん
コメントありがとうございます!!

この三日間、島に取材が来ていたり、
結婚式の前撮り撮影をしていたりとパタパタしていて、
返事おくれました・・・
その模様も近日中にアップするので、
また覗いてくださいね!

それから、
結婚式のシーンでは、暑い中&夜中まで、
ずぶ濡れになりながら、頑張ってくれましたよね〜
本当にありがとうございました!
お陰で最高なシーンになってますよ〜
上映会、楽しみにしてて下さいね!

ではでは、島で待ってま〜す

伊是名の伊禮
Posted by 伊禮 at 2009年05月26日 23:49
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。