ユッカヌヒーのハーリー!!

さんかく山のマジルー

2009年05月27日 20:06

旧暦5月4日の今日は四日の日(ユッカヌヒー)です!!

漁業が盛んな地域では、豊漁や安全を祈願して、ハーリー(ハーレー)を行いますが、
同時に、1年で一番大きな厄日のこの日に、
子供達におもちゃを買い与えて喜ばせることで
厄を祓ったと言われ、かつてはおもちゃ市などが開かれた日だそうです。

伊是名島でも、
海神祭と言って、海人(ウミンチュ)が中心となり
各字にてハーリーを行ったり、
朝10時にはあまがし(ぜんざい)を作って
仏壇に供えたりと、大きな行事だったそうですが、
今では、お供えだけをして、ハーリーを行わない集落
(今年は伊是名区と仲田区で実施)もあります。
うちの字では、今年も9時過ぎからハーリーを行いました〜!!
風が強かったので、少し流されていましたが・・・

勇壮で陸から見ていても気持ちが良いです

その後は、やはり・・・「島酒で乾杯〜!!」ですね
午前中から煽る島酒は格別ぅ〜
って、いえいえ私は妊婦なので、残念ながらお茶です。

役目を終えたハーリー
フォークリフトでトラックにあげられ、寝床に帰って行きます

昔から続いてきたこの行事、これからも大切に続けていきたいですね〜

そんな想いでハーリーを見送ります・・・
お疲れ様、また来年〜

ちなみに、只今20時ですが、
今も公民館で飲み会が行われています・・・
海人恐るべし!!

関連記事